So-net無料ブログ作成

写真の日 [photo]


6月1日は「写真の日」なんだそうです。
詳しい由来はこちらを参考にしていただくとして。

DSC_4357.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

日の丸だけに、日の丸構図(笑)
写真の日に、失礼しました…。

池なんだか湖なんだか [bicycle]


今日も彩湖でサイクリング。
午後から雨の予報だったので、ちょっと早起きして午前中走りました。
最近は週末が雨ばかりだったせいか、とにかく自転車が多かったです。
10台や20台なんてもんじゃなかったですね。
チーム(?)みたいな集団で来ている人もいたり。凄かったです。

それにしても、皆さん良い自転車に乗っていらっしゃる。しかも速い。
やっぱり本格的に乗り込んでる人は違いますね。
貧脚な僕はマイペースで(笑)とてもじゃないけど着いていけませんよ。
ま、それぞれがぞれぞれのペースで楽しめればいいんですよね。
今日はマナーの良い人ばかりだったので、気持ちよく走れました。

R0010375.jpg
RICHO GX200

こうして見ると、彩湖って結構大きいですよね。
正式には荒川第一調節池内にある貯水池が「彩湖」なんだそうです。
池の中に湖?なんだかちょっと変な感じですね。
そもそも、池と湖の違いって何?
河童は…どっちにもいないよね…?

やっぱヒラメでしょ [bicycle]


トレビソのタイヤは700×23c。とても細いタイヤです。
空気圧管理をしっかりしていないとすぐにパンクしてしまうので、
走行前には必ずチェックするようにしています。

バルブは仏式なのですが、手持ちのフロアポンプの口金は
使い勝手が良いとは言い難いモノでした。

そんなわけで、口金を交換しました。
定番中の定番、「平目2号ポンプ口金 HP-20」です。

DSC_4370.jpg
Nikon D3 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

巷で大絶賛されている商品だけあって、素晴らしいです!
抜き差しもしやすく、バルブにがっちり食いつきます。
空気入れの作業が楽しくなっちゃいます。
ポンプの口金としては少々高価ですが、これはホントにオススメ。

自転車に限らず、バイクでも車でもタイヤの空気圧管理がしっかりできない人は
どんなに偉そうな事を言おうと「初心者」です。
ま、僕は空気圧管理をしても「初心者」ですけどね(笑)

珍客 [other]


今日の昼の出来事。

会社で仕事をしていると、なにやら社内が騒がしい。
何事かと見てみると、なんとハクビシンが会社の敷地に
迷い込んでいるではありませんか!
勤務中でカメラが手元に無かったため、残念ながら写真はなし。
仕方ないので、当時の記憶を元にCGでリアルに再現してみました(またかよ)。

hakubisin.jpg

その後、警官まで出動して捕獲を試みましたが失敗。
逃げられてしまいました。

それにしてもうちの会社、どんだけ田舎なんだよ!と思いましたが、
けっこう住宅街にもいるみたいですね。
屋根裏に住み着いたりして被害も出ているそうです。
見た目はけっこうかわいいやつでしたが、困ったもんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彩湖にて [bicycle]


昨日の話ですが。
雨が止んだ隙を見計らい、道満グリーンパークまで自転車で行きました。

R0010368.jpg
RICHO GX200

今回はハンドルのグリップをスポンジのものに交換してみました。
これ、MTBのときにも愛用していた逸品です。
昔からある商品ですが、握りやすくて疲れにくい。しかも安い。
ロングセラーなのもうなずけますね。

そんなわけで、ご機嫌で彩湖の畔を走っていると、何やら茂みの奥で動くものが。
よく見てみると、なんとキジ。こんな所にもいるんですねぇ。
撮影を試みましたが、警戒心が強く失敗。残念…。
仕方ないので、当時を記憶を元にCGで再現してみました。

無題.jpg

だいたいこんな感じっすね(笑)異論は認めない。

笹目橋の付近ではタヌキもよく見かけるし、「キツネを見た」なんて話も聞いたことがあります。
東京からそんなに離れていない場所ですが、意外と自然豊かなんですね。
そんな生き物たちに注目しながらのサイクリングも楽しそうです。

ふれあっちゃいなよ [other]


大宮総合車両センターで開催された「鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。

DSC_4252.jpg
熱烈な鉄道オタ…じゃなくてファンの熱気でムンムンの工場内であります(笑)

続きを読む


水分補給 [bicycle]


これからの時期のサイクリングでは、ちゃんと水分補給をしないとマズいですよね。
場合によっては、命に関わる大問題です。
失われたミネラルなんかも効果的に吸収するには、スポーツドリンクが最適。

そんなわけで購入してみました。
友人のYoshihisaさんイチオシの「アミノバリュー」です。

DSC_4247.jpg
Nikon D3 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

僕が購入したのは水に溶かす粉末タイプ。理由は安いから(笑)
いちいち自分で溶かすのはちょっと面倒だけど、500mlのペットボトルと比べて
約半分のコストで済みます。

試しに飲んでみると、なるほど確かに翌日に疲労が残りにくい。
味もけっこう美味しいし、こりゃいいですね。

ちなみに、効果的に水分を補給するには15分おきくらいにちびちび飲むのが良いらしい。
そんなときは自転車用ボトルが便利ですね。いちいち止まる必要がないので。
一気にガブガブ飲むのも絶対ダメじゃないけど、以前それをやってお腹を壊したことがあります。
サイクリング中、急にトイレに行きたくなるのって、本当に地獄ですよ(笑)

風にも負けず [bicycle]


サイクロコンピュータをワイヤレスのものに交換したので、
動作確認も兼ねて近所の河原までサイクリング。

とにかく風が強くてまいりましたよ。。。
雲行きも怪しいので、とっとと帰ってきました。

DSC_4229.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

サイクロコンピュータの動作は問題なし。
煩わしい配線が無くなって、すっきりしました。
ワイヤードの物と比べて表示のレスポンスが悪くなりましたが、
こればっかりは仕方ないのかな。

最近はケイデンスアベレージも着実に上がってきているし、
体力的にもだいぶ余裕が出てきました。
そろそろ長距離に挑戦してみようかな?と思っている今日この頃です。

意外な敵 [bicycle]


天気が良いので、自転車で道満グリーンパークまで行ってきました。

サイクリングロードは走りやすいし、彩湖からの風も心地よいのですが…
何か小さい虫がいっぱい飛んでる!
走っていると顔に当たってかなり鬱陶しいです。
服にも沢山付いているので、よく観察してみるとアブラムシみたい。

自宅のベランダで植物を育てているのですが、あいつらって本当に脅威です。
今年は多いのかな…?ちょっと心配。

R0010364.jpg
RICHO GX200

キャンプに行ってきました [other]


ゴールデンウィークといえば、毎年恒例のキャンプです。
場所は長野県南相木村の立原高原キャンプ場。
今回は車が一台しか出動しないので、僕は一人バイクで行きました。

渋滞を避けるため早朝に出発。
高速道路で目的地まで向かうとなると中央道か関越道で大回りする
ルートになりますが、そこはオフロードバイク。
中津川林道を使って大幅にショートカットです。

DSCF1099.jpg
17kmのロングダートを走り、埼玉県と長野県の境の三国峠に到着。
中津川林道は走りやすかったものの、荷物が重くてあまり楽しめず。
タイヤの空気圧を高めにしたのも失敗だったかな…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。