So-net無料ブログ作成

にゃんこ先生 [photo]


会社の同僚が海芝浦駅に行きたいというので、鶴見線に乗ってきました。
僕は今年二度目なので、電車以外のものをのんびり撮影。

DSC_4492.jpg
Nikon D3 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

扇町駅にて。
鶴見線の駅にはなぜか猫が多い。
人によく馴れていて、近づいても逃げる気配がありません。
それどころか、カメラを向けるとポーズまで決める始末。
お前ら、油断しすぎだろ(笑)

写真の日 [photo]


6月1日は「写真の日」なんだそうです。
詳しい由来はこちらを参考にしていただくとして。

DSC_4357.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

日の丸だけに、日の丸構図(笑)
写真の日に、失礼しました…。

桜散る [photo]


R0010163.jpg

RICHO GX200

新宿御苑にて。

GXで白黒 [photo]


R0010129.jpg

RICOH GX200

無性に白黒で撮りたくなるカメラですね、GXは。
早速マイセッティングに登録しました。
AFはスナップモードで。考えすぎずパシャパシャ撮るのが好きです。

南ウィング [photo]


DSC_2430.jpg

DSC_2428.jpg

DSC_2421.jpg

Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

禁断の飛行機撮影~その2 [photo]


前回の続き。

エアバスA380を撮影するため、撮影場所を移動。
ここは無難に成田空港の第一ターミナルから撮影することにしました。

海外から人や物が出入りする国際空港だけあって、周辺は厳戒態勢。
車で入場する際にも、検問所を通過しなければなりません。

「今日はどういったご用件で空港に行かれるのですか?」
「えーと…飛行機の写真を撮りに…」
「…。空港の見学ということでよろしいですか?」
「えーと…まぁ…はい。」

別にやましいことはないんだけど、こういうのって慣れませんね。
緊張のあまり挙動不審になってしまいます。

そんなこんなで、成田空港第一ターミナルに到着。

DSC_2432.jpg

続きを読む


禁断の飛行機撮影~その1 [photo]


先日の「富士・はやぶさ」撮影で、すっかり写真に目覚めてしまったNさん。
鉄道だけでなく、飛行機も大好きなんだそうです。
なかでも、去年デビューしたオール2階建て旅客機「エアバスA380」が
とても気になるみたい。

しかし、僕の写真撮影には「鳥、飛行機は本格的にやらない」という掟があります。
なぜならば、お金が掛かるから(笑)
鳥、飛行機の撮影に必要な機材は非常に高価。
鉄道撮影とは一桁数字が違ってきます。
しかも、生き物大好き・乗り物大好きな僕ははまってしまう危険性大。
ならば、いっそ近づくのを禁じてしまおう、というわけです。

でも、折角Nさんも写真に目覚めたところだし、大型旅客機ならば手持ちの
200mmで大丈夫かな…?
というわけで、これまた最近Nikon D60を購入して写真に目覚めた
同僚のK君も誘って、成田空港まで行ってきました。

続きを読む


ヨシオの車 [photo]


DSC_1331.jpg

Nikon D3 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)

修復歴あり。

さようなら…じゃなかったの? [photo]


先日の「富士・はやぶさ」の写真を会社のNさんに見せたところ、
「自分も撮りに行きたい!」と言い出しました。
聞けば昔かなりの鉄っちゃんだったらしく、最近子供の撮影用に
EOS Kiss X2を買って鉄道熱が再発したみたい。

というわけで、今回の「お立ち台」は早川-根府川間の米神踏切。
ザーザー降りの雨の中、最後の勇姿を撮影してきました。

DSC_1798_mono.jpg
Nikon D3 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)

雨は雨で面白い写真が撮れるかな?と思ったら意外とフツー(笑)
モノクロにしたらちょっと雰囲気が出ましたが、なんか遺影みたい?

厳しいコンディションでの撮影でしたが、Nさんも良い写真が
撮れたみたいなので良かったです。

これが本当に最後の見納めになりそうです。
さようなら、富士・はやぶさ。

鳥 パート2 [photo]


DSC_1628.jpg

DSCF1104.jpg

DSC_1693.jpg

DSC_0640.jpg

トビマス、トビマス。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。