So-net無料ブログ作成

結婚式 [other]


友人の結婚式。
場所はさいたま新都心でした。

DSC_1475.jpg
Nikon D300 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

やっぱり結婚式は良いですね。
こっちも幸せな気持ちになれます。
シャンパンも美味しかったし(笑)
そろそろ僕も結婚してみるか。相手いないけど。

ちなみに、カメラはD3とD300を持参しました。
2台持ちはレンズ交換の手間が省けるけど、これはこれで大変ですね。

珍しく甥と遊ぶの巻 [other]


姉夫婦が遊びに来ました。
しょちゅう来てはいるのですが、なんだかんだで予定が合わないんですね。
今回は珍しく僕もヒマなんで、たまには相手してやろうかな、と。

で、甥っ子に行きたいところを尋ねたら「ジャスコ(近所のAEON)に行きたい!」。
なんか買ってもらえると思っているらしい。ま、子供なんてそんなもんだ。
でも、mackyおじさんはそう甘くはないのだよ。
「子供は外で遊べ!」という昭和丸出しの発想で道満グリーンパークへ行きました。

DSC_4390.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

タープ広げて、お弁当食べたり、公園を散策したり。
甥っ子はもちろん、姉夫婦にも大好評でした。
やっぱり外で遊ぶのは気持ちいいですね(写真はイマイチだけど・笑)

それにしても、自転車が無いと道満グリーンパーク広すぎ…。
カマキリ広場まで車で行っちゃいましたよ(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珍客 [other]


今日の昼の出来事。

会社で仕事をしていると、なにやら社内が騒がしい。
何事かと見てみると、なんとハクビシンが会社の敷地に
迷い込んでいるではありませんか!
勤務中でカメラが手元に無かったため、残念ながら写真はなし。
仕方ないので、当時の記憶を元にCGでリアルに再現してみました(またかよ)。

hakubisin.jpg

その後、警官まで出動して捕獲を試みましたが失敗。
逃げられてしまいました。

それにしてもうちの会社、どんだけ田舎なんだよ!と思いましたが、
けっこう住宅街にもいるみたいですね。
屋根裏に住み着いたりして被害も出ているそうです。
見た目はけっこうかわいいやつでしたが、困ったもんですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふれあっちゃいなよ [other]


大宮総合車両センターで開催された「鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。

DSC_4252.jpg
熱烈な鉄道オタ…じゃなくてファンの熱気でムンムンの工場内であります(笑)

続きを読む


キャンプに行ってきました [other]


ゴールデンウィークといえば、毎年恒例のキャンプです。
場所は長野県南相木村の立原高原キャンプ場。
今回は車が一台しか出動しないので、僕は一人バイクで行きました。

渋滞を避けるため早朝に出発。
高速道路で目的地まで向かうとなると中央道か関越道で大回りする
ルートになりますが、そこはオフロードバイク。
中津川林道を使って大幅にショートカットです。

DSCF1099.jpg
17kmのロングダートを走り、埼玉県と長野県の境の三国峠に到着。
中津川林道は走りやすかったものの、荷物が重くてあまり楽しめず。
タイヤの空気圧を高めにしたのも失敗だったかな…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春だ!青春だ!18切符だ! [other]


早いもので、もう春の青春18切符の季節です。
ついこの間、新潟まで行ってきたと思ったのに。

前回は大人数だったので、今回はのんびり一人旅を楽しむことにしました。
切符は同じく鉄道好きのym_magicdoorさんと共同購入。
今回の旅の目的は、日本一長いローカル線「飯田線」です。

飯田線は長野県の辰野と愛知県の豊橋を結ぶ路線です。
路線総延長は195.7km。地方路線では日本一の長さを誇ります。
駅の数もハンパなく、数えるのも面倒くさいけど数えてみたら94駅!
端から端まで各駅停車で約6時間かかります。

他にも、JR線最急の40パーミル勾配があったり、かつてED62という
変態電気機関車が走っていたり、EF58がけっこう最近まで走っていたりと、
鉄道好きならほっとけない路線なのです。

続きを読む


三人のあばあちゃん [other]


先日、祖母の姉が亡くなりました。享年85歳。

僕の祖母は三人姉妹の真ん中で、今回亡くなったのは一番上の姉です。
とても仲の良い姉妹で、お互いの家に遊びに行ったり、三人で温泉旅行に
行ったりといつも一緒でした。

姉妹だけあってみんなそっくり。
子供の頃、夏休みくらいしか祖母に会う機会がなかった僕は、
三人揃うとどれが自分の祖母だか区別がつきませんでした。
娘である僕の母ですら、後姿は見分けがつかないそうです。
「おばあちゃん」って呼んでも、みんな「おばあちゃん」だから全員振り向くし(笑)
でも、三人とも僕のことを本当の孫のようにかわいがってくれました。
僕にとっては、三人とも僕のあばあちゃんです。

DSC_0363.jpg
おばあちゃんたちがよく作業していた納屋。
枝豆の収穫作業なんかをしてたっけ。
三人揃った姿をもう見れないと思うと淋しいです。
ずっと続くとは思っていなかったけど、やっぱり終わりがくるんですね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100%100件目 [other]


気が付いたらBlogの記事が100件目じゃん。
開始から1年ちょっと。ずいぶんゆっくりなペースですね(笑)
ま、飽きっぽい自分がこんな風に続けられているのも、こんなゆる~いペースだからかも。
今後もゆる~く行きますんで、よろしくお願いしますm(_ _)m

DSCF0660.jpg
最近はデジタル・クロスプロセスがすっかりお気に入りです。
これまたゆる~い感じがいいね。
春が待ち遠しい今日この頃です(これは秋の花ですが)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

また電車かよ!~鶴見線 [other]


最近100%な鉄ちゃんぶりを発揮している我がブログですが(笑)、
今回は鶴見線を乗り鉄してきました。

訪れたのは「海芝浦駅」。

DSCF0891.jpg
ここはホームが海に面しているという、ちょっと珍しい駅です。
手すりの向こうは、もう海です(海といっても、正確には京浜運河ですが)。
海が荒れているときは、車両に波しぶきがかかる事もあるとか。

でも、ちょっと珍しいのはこれだけじゃないんです。

続きを読む


冬の青春18切符の旅 ~2日目 [other]


青春18切符の旅、2日目です。

朝の4:30に起床。うーん、眠い…。
とりあえず眠気覚ましにテレビを点けます。

DSC_0438.jpg
この日も新潟は雪の予報。よく降りますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。