So-net無料ブログ作成

雨の日はメンテナンス [bicycle]


8月になりましたが、どうも天気がすっきりしませんね。
関東地方は一応梅雨明けしたんでしたっけ?
そんなこともすっかり忘れてしまいそうな憂鬱な空模様です。

こうなると、バイクにも自転車にも乗る気がしません。
濡れるし、汚れるし、錆びるし、それに晴れの日と比べれば
やっぱり危険ですからね。

こんな日は愛車のメンテナンスでもしましょう。

DSC_4985.jpg

各可動部を洗浄、グリスアップ。
もちろん、フレームもピカピカに磨き上げます。
ばっちり整備して綺麗になった車体は気持ちがいいですね!

ちなみに、整備にはこんなケミカル用品を使用しています。

シマノ デュラエースグリス
基本でしょう。これが無いと始まりません。
適度に粘度があって、持ちが素晴らしく良いです。
ボルト類に薄く塗っておけば、錆び防止にもなります。

FINISH LINE エコテック2 ディグリーザー
パーツやチェーンの洗浄に使っています。
汚れはよく落ちますね。それでいて、塗装面やプラスチックを傷めないらしい。
生物分解性成分で環境に優しいってのもいいじゃない。
匂いはちょっときつめ。嫌な匂いじゃないんだけどね。

FINISH LINE テフロンプラス・ドライ潤滑剤
とりあえず、どこでも使える潤滑剤。僕はディレイラーの可動部
なんかに使っていますね。効果のほどは…よく分からない(笑)
ま、特に不都合もないのでちゃんと仕事はしてるんだと思います。

Parktool CM-5 サイクロン
これ、素晴らしいです。面倒なチェーン洗浄が楽ちんになります。
バイクにもこんな製品があればなぁ…。
ちなみに、チェーンオイルは別に塗るので付属のCB-2 シトラスチェンブライト
は使用せず、上で紹介したエコテック2を使っています。

RESPO チェーンスプレー
これまた凄まじい商品です。潤滑性能がハンパない。
チェーンからの音が全くと言っていいほどしなくなります。
超微粒子のチタン球が配合されているんだとか。チタンってやつはどこまで万能なんだか。
値段がちょっと高いのが難点ですかね。

ケミカル類をいろいろ試してみるのも面白いですね。
そしてまた、散財するわけですね(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。